中学生が考える環境問題

中学生が今の環境問題について考えるブログ

【酸性雨】広がる影響と深刻な被害。あなたはどう対策しますか?

その名の通り、降った場所を溶かしてしまう「酸性雨」 あなたは、この酸性雨がどのように発生し、またどのような被害を与えているのか知っていますか? 今日は、酸性雨についてご紹介します。 もくじ: そもそも酸性雨とは 酸性雨は何でできている? 酸性雨…

森林破壊が進む。解決策はあるのか?

文明が起こったころから、森林は僕たちの生命線でした。 生きていく上で、木が伐採されるのは仕方のないことです。 しかし、その伐採が過剰になり、いまでは環境問題となっています。 森が消えるとどんな課題が生まれるのか? 森林を守るためにはどうすれば…

レジ袋有料化は意味がある。世界に与えた影響とは?

2020年7月1日、経済産業省より、「レジ袋有料化」が執行されました。 それに対する数々の評価を見ると、 「プラスチックごみの0.3%しかないレジ袋を有料化して何の意味があるのか?」 「もっと効果のある方法はなかったのか」 などの意見が見られます。 しか…

実は改善傾向?オゾンホールの「今」

「オゾンホール」という単語が生まれて、何年が経過したでしょうか。 地球の外側を包むオゾン層が、破壊されているという事実は、皆さんもご存じのことかと思います。 そんなオゾンホール、今の状況はどうなのでしょうか? 今回はこのテーマについて、探って…

広がる水質汚染。僕たちができることは?

「水の惑星」と呼ばれる地球。 大多数の生き物は、水がないと生きていくことができません。 かくいう僕たちも、水は必要不可欠です。 その水が今、汚染され、枯渇していることをご存知ですか? 今日は環境問題と水について探っていきましょう。 人類が使う「…

あなたは見過ごしますか?プラスチックごみの深刻化

プラスチックごみ。世界で深刻な問題となっています。 プラスチックは、今や私達の生活に密接したものですね。 しかし、ひとたびごみに姿を変えると、それは地球をむしばむ大きな脅威となります。 レジ袋有料化などの様々な対応がされ始めた昨今、海洋ゴミ問…